オリジナル売買手法動画プレゼント 詳しくはこちら

チャートで見る相場の見方と考え方【2018年1月4日(木)】

こんにちは。いよいよ2018年の相場が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、株式相場は年明け最初の取引となった4日本日の東京株式市場は550円以上値上がりするなど大幅な上昇となりましたね。

為替相場はすでに1月2日からスタートしていますが、どのように推移しているのでしょうか。

それでは、年初のトレードポイントを一緒に確認していきたいと思います。
まずはチャートを見てみましょう。

これは、ドル円の日足です。

なお、昨年末は週足を使った大きな流れのドル円の相場観をアップしましたが、チャートの種類が違うので、当然見た結果も違います。中長期の大きな流れを知りたい方は下記よりご覧ください。

2017年のドル円相場を振り返り、2018年のトレードポイントはどこか解説!

それでは戻って日足チャートの分析です。

目次

目先のトレードポイントはこの2つ

まずは、今後のトレードポイントですが要点は2つあります。

  • 1つめが、高値は切り下げている状態で、直近高値は113.40円レベルで何度も抑えられているので、この直近高値の113.40円レベルを上抜かない限りは売り方針。
  • 2つめが、高値は切り下がってきているが、これまで何度も節目となっている112.00円レベルのサポートは年初でも支えられて割り込んでいないので、ここを割り込まない限りは買い方針。

結論だけを見ると、前回ご紹介した日足ベースの相場観とほとんど変わりません。高値が切り下がっている分、1つめのポイントの価格が少し切り下がっただけですね。

そう思うと、先月中旬から大きな変化は全然ないということになります。

チャートで見る相場の見方と考え方【2017年12月15日(金)】

それでは、詳しい売買方法をご紹介します。

直近高値の113.40円レベルを上抜かない限りは売り方針

これは、売り方針の方法です。

具体的には、高値は切り下がっていることと、青○でも囲んであるように113.40円レベルでは何度も(何日も)叩かれているレジスタンスがあるので、ここをしっかりと上抜かない限りは、113.40円の手前での戻り売りを仕掛けるという方法です。

なお、売りで仕掛けたにも関わらず、113.40円をしっかりと上抜いてしまった場合は早めに損切りを行います。これなら小さなリスクでリターンを狙うことが可能となります。

直近安値の112.00円レベルのサポートを割り込まない限りは買い方針

これは、買い方針の方法です。

具体的には、赤○で囲んでいるように、112.00円レベルでは何度も支えられて、トリプルボトムとなっているサポートがあるので、ここをしっかりと割り込まない限りは、112.00円の手前で押し目買いを仕掛ける方法です。

なお、この場合は買いポジションを持っても112.00円をしっかりと割り込んでしまったときは、早めに損切りを行います。これも小さいリスクでリターンを狙うことが可能ですね。

まとめ

以上、2種類の売買方針をご紹介しましたが、直近では112.00円で反転しているので、

  • 戻り売り方針での指値を設定しておく
  • 反対に下落して来たら押し目買いの指値を設定しておく

こんな感じでいいと思います。くれぐれも今すぐポジションを持ちたいというポジポジ病は発症しないでください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください!

この記事を書いた人

株式会社トレードタイム代表取締役(2011年設立)

米国在住時にシカゴ、ニューヨークの市場を見学したした際、金融に興味を持ち、大学卒業後、国内と海外市場の取次業社にてコモディティ、為替取次の業務を行う。

その後、FXを日本で初めてFX事業を展開したひまわり証券に入社。
FX事業部の立ち上げ、自己売買ディーリング業務、投資助言業の資格を得て日経225先物、オプション取引の助言業務やセミナー講師等を務めた後、2011年に独立。


現在はFX、株式、日経225先物、FX、個別株オプション等の自己トレード行っている(1日のトレード回数は平均数回~10回程)、また個人投資家向けのセミナーも多数開催中。

セミナーの受講者は述べ39万人を超え、証券、FX会社でのセミナー講師、売買コンテンツ提供も行っている。
トレード本、FX情報誌やYahoo! ファイナンス等への執筆も多数。

コンテンツ(セミナー講師)の提供先会社は、株式会社外為どっとコム、サクソバンク証券株式会社、ワイジェイFX株式会社、株式会社FXトレード・フィナンシャル、ひまわり証券等々、30社以上(順不同,敬称略)。

~トレード情報提供サイト、コンテンツ提供企業(順不同,敬称略)~
・ヤフー! ファイナンス
・みんかぶ
・株式会社日経ラジオ社
・パンローリング株式会社
・FX攻略.com

目次
閉じる